フレッシュビーンズ 本牧珈琲 『時々珈琲』

横浜市本牧に有る自家焙煎珈琲 フレッシュビーンズ本牧珈琲のマスターブログ お店の事・趣味の事・日々の事・などなど・・・

大磯散策

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

本日は、小雨が降る中
妻と義姉の大磯散策に運転手としてお付き合い(^^♪

なぜ大磯を散策場所にしたのかと言うと
昨年亡くなった義父が
昔、単身赴任していた時に
時々、遊びに行った思い出の場所らしい。

まずは大磯駅
大磯 (1)

ここから彼女たちの記憶をたどって散策開始
大磯 (2)

もう、40年ほどの年月が経っているので
だいぶ雰囲気が変わっているようです。
大磯 (4)

大磯 (5)

ランチ予定していた思い出の店
鳥料理 杉本さんがまさかの定休日・・・
大磯 (7)
美味しい鳥料理を期待してたのに残念(/_;)
お腹も空いていたので近くの
「冨久寿司」で軽くランチ

そして、こちらも思い出の店
大磯・井上蒲鉾店
大磯 (9)

自宅用に買ったお土産
大磯 (20)
かまぼこ1本
はんぺん5枚
さつまあげ10枚
詰め合わせ
3,280円[税込]

はんぺんは普段スーパーなどで買う物とは
段違いで、濃厚な味と弾力がある
とても美味しい、はんぺん

さつま揚げも、ふわっとした
優しい食感にビックリ

食事と買い物も済んで
ひとまず珈琲タイムに・・
散策中に見つけた看板
大磯珈琲庵さんへ行く事に

看板を頼りに住宅街の中に
入っていくと・・・・
大磯 (10)

ありました!(^^♪
珈琲屋と言うより立派な住宅
大磯 (11)

門からさらに中へ
大磯 (12)

立派な住宅の一角に
晴れていれば気持ちよさそうなテラス席と
屋内にテーブル席
大磯 (14)

こじんまりとした隠れ家的なカフェ
大磯 (13)
珈琲を美味しくいただきました(^^♪

まぁ・・・二人でよくしゃべる事(^^;)
ず~っとお喋りしっぱなし・・・
女性はお喋りがストレス発散と言うから
妻もストレス消えたかな・・・
久しぶりの妻サービスな一日でした(^^♪

ランキングに参加しています。
下の↓「コーヒー」をクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

中年サイクリストも参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


  1. 2017/10/17(火) 18:02:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガテマラ?グアテマラ?グァテマラ・・・?

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

僕は10代の頃から
「ガテマラ」で記憶していたから
ずっと、それで使ってきた(^^;)

最近、ある方から
「ガテマラ」って「グアテマラ」の事ですか?
・・・と指摘を受けた。

さて・・・正しいのは・・・?
さっそく、調べてみました(^^;)

wikiさんによると
日本語の表記は、グアテマラ共和国。
通称、グアテマラ。
グァテマラやガテマラと表記されることもある。

ガテマラでも
間違いじゃなさそう・・・

そこで珈琲屋さんはどう使っているのか
ちょっと調べたら・・・
 1位 グアテマラ
 2位 グァテマラ
 3位 ガテマラ
・・・・・・・・ (^^;)

外務省HPを見たら
グアテマラ共和国(Republic of Guatemala)
となっている。
外務省が言うなら「グアテマラ」で正解でしょう(^^)

本牧珈琲もこれから
「グアテマラ」で表記すること決めました。
いままでのプライスは
暇を見て、ゆっくりと作り直していこうと思います。
しばらくは、「ガテマラ」でお願いします。

優しい気持ちで見てやってください (^^;)

Chara 『やさしい気持ち』
優しい気持ち
画像をクリックするとYouTubeが開きます。

ランキングに参加しています。
下の↓「コーヒー」をクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

中年サイクリストも参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


  1. 2017/10/16(月) 11:15:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第6回本牧かぼちゃ祭り

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2017年 
「第6回 本牧かぼちゃ祭り」
のポスターとチラシが届きました。
本牧かぼちゃ祭り (1)
今年も本牧珈琲はスタンプラリーに
参加しまーす。

2016年
「本牧かぼちゃ祭り」の様子
本牧かぼちゃ祭り2016 (2)

去年はけっこう忙しい思いをした(^^;)
本牧かぼちゃ祭り2016 (1)

かぼちゃ祭りの内容は
facebook 「第6回 本牧かぼちゃ祭り」
でご確認ください。

ハロウィン限定・ドリップバッグ
好評販売中
本牧かぼちゃ祭り(6)

今年は僕も仮装しようかな・・・
カボチャのお面にコウモリの羽ってどうよ(^^;)
本牧かぼちゃ祭り (3)
これじゃ、仕事するのに
かなり邪魔だな・・・

チラシはご自由にお持ちください。
本牧かぼちゃ祭り (2)

ランキングに参加しています。
下の↓「コーヒー」をクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

中年サイクリストも参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


  1. 2017/10/15(日) 11:20:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルースは似合わない・・・

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

コインランドリーって
昔は狭いアパートや下宿などで
洗濯機を持てなかった人達が
利用するイメージだったけど
ほとんどの家庭で洗濯機を持ち
コインランドリーが徐々に消えていった
時期があった。
僕も若いころは、散々利用した・・(^^;)

ところが最近は、いたる所で
大型コインランドリーを見かけるようになった。
そして先月、本牧にもOPEN!
コインランドリー (1)

コインランドリー (2)

この日は雨が降っている夜なので
人の姿はありませんが
昼間、この前を通ると利用している人を
良く見かける。

綺麗な店内は
奥に大型乾燥機、右に大型洗濯機
コインランドリー (4)
多分最新の機械なのでしょう
汚れがよく落ちて、乾燥も短時間で
できるように見える(^^♪
昔のコインランドリーとくらべものに
ならないくらい綺麗な設備です。

噂では聞いた事の有る
スニーカー洗濯&乾燥機
すごいなぁ~
コインランドリー (5)

ハイテク化された大型コインランドリーは
ちょっとしたブームになりつつあるようです。

柳ジョージ 「コイン・ランドリィ・ブルース」
無題1
画像をクリックするとYouTubeが開きます。

ランキングに参加しています。
下の↓「コーヒー」をクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

中年サイクリストも参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


  1. 2017/10/14(土) 13:07:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Outlook受信出来るようになりました(^^)

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

先日、お知らせした
メールの受信が出来ない
本日、無事に受信できるようになりました(^^)
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

良かった良かった(^^♪

『オーハッピーディ(Oh Happy Day)』
画像をクリックするとYouTubeが開きます。
無題

一度アップしてるかな?
好きな映画だからイイネ(^^;)

ランキングに参加しています。
下の↓「コーヒー」をクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

中年サイクリストも参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村




  1. 2017/10/13(金) 17:11:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ