フレッシュビーンズ 本牧珈琲 『時々珈琲』

横浜市本牧に有る自家焙煎珈琲 フレッシュビーンズ本牧珈琲のマスターブログ お店の事・趣味の事・日々の事・などなど・・・

渋峠をつまみ食い(^^;)

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

久しぶりの自転車ブログ(^^;)

7月18日(火)
下界の暑さをしのぎに
国道最高地点 渋峠へ
a-rouさんの案内でakiraさん
僕の3人で車載サイクリング~!

出発地点を何処にするか・・・
白根山ロープウェイ乗り場に決定
渋峠には一番近い出発地なので(^^;)

雨男コンビには珍しくいい天気
渋峠 (1)

ロードバイクを車から降ろして
記念撮影 (*^^)v
渋峠 (5)


しゅっぱ~つ!
渋峠 (4)

渋峠 (13)

渋峠 (14)

所々休憩を挟みながら・・・
渋峠 (15)

渋峠 (12)

渋峠 (3)

標高2000m越えのここには
”空気が平地の半分” の看板あり
渋峠 (17)

渋峠 (18)

到着~!!
渋峠 (16)
標高は2172m
国道最高地点 渋峠

ロープウェイ乗り場から約13km
もっと下から登っても良かったな(^^;)

三人で記念撮影
渋峠 (22)

ここから少し下がった所に渋峠ホテル
群馬県と長野県の県境にあります。
渋峠 (11)
で・・・県をまたぐ僕(^^;)

一人増えて4人で記念撮影
渋峠 (10)
神戸から4日間かけて渋峠に来た青年
ここから、長野方面に降りるそうです。

しばし、ホテルの看板犬とたわむれて
渋峠 (19)
人なつっこいワンちゃんです。

さて・・・ここからはお楽しみのダウンヒル
スピードの出し過ぎに注意して下ります(^^♪

途中、ひらけたところで横風にあおられ
ヒヤッと・・・しながらも無事に
車を止めてある駐車場へ

自転車の後のお楽しみは
温泉とグルメ(^^♪

草津と言ったら湯畑でしょ
渋峠(23) (2)

渋峠(23) (4)

つい・・・やりたくなる顔出しパネル(^^♪
渋峠(23) (1)

湯畑周りをランチ場所探しでうろうろ
何処も観光地なので値段が・・・(^^;)
スマホに頼り路地を少し入った
柏香亭(はくこうてい)
丁度、昼の休憩時間ということで
先に温泉へGO!

お風呂でさっぱりしたあとは
大盛り蕎麦とマイタケの天ぷら
を注文。
渋峠(23) (3)
お腹いっぱい
ごちそうさまでした(^^♪

草津の帰りに建設中の八ッ場ダムへ
渋峠(23) (8)

建設中の八ッ場ダム
渋峠(23) (6)

こちらが水が溜まるであろう谷の風景
渋峠(23) (7)
この「やんば見放題」は地元の人と思われる
方が結構見に来ていました。

後は関越高速道を通って
安全運転で帰宅
akiraさん、 a-rouさん
ありがとうございました。
又どこか行きましょうね~(^^♪

白根山口ロープウェイ乗り場からの
渋峠ヒルクライムは初心者さんにも
お勧めですよ~(^^♪

ランキングに参加しています。
下の↓「コーヒー」をクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

中年サイクリストも参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


  1. 2017/07/22(土) 23:50:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

吉見さくら提ライド

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

今年は春になって寒い日が多く
桜を楽しめる期間も長くなった
いつもなら桜の開花と
お店のセールの日が重なり
長距離の花見ライドは諦めていたが
今年はまだまだ楽しめそうなので
埼玉吉見さくら提に行くことにした。

早朝4時出発の多摩川
吉見さくら堤 (1)
朝早い時間でも
明るい多摩サイを
走れる季節になりました。

多摩川等々力辺りの満開の桜
吉見さくら堤 (2)

多摩サイの菜の花
吉見さくら堤 (3)

せせらぎ館横の桜
吉見さくら堤 (4)

多摩川狛江辺りの桜
吉見さくら堤 (5)

ここの桜は蕾がまだまだ沢山
吉見さくら堤 (6)

狛江でDBKメンバーと元気よくジャンプ写真
吉見さくら堤 (7)
この後、コンビニで時間調整して
僕とマトケンさん二人で秋ヶ瀬へ

秋ヶ瀬でa-rouさんと合流
荒川サイクリングロードを走ります。
吉見さくら堤 (8)

この時期に荒川CRは初めてかな?
菜の花だらけで綺麗
吉見さくら堤 (10)


吉見さくら堤 (11)

吉見さくら堤 (12)

見て下さい、
見事に真横に向いた吹き流し
強風吹きっぱなしで
殆どこの状態から動かないほど
吉見さくら堤 (13)
この向かい風には参った(>_<)
20km以下時には13㎞ほどの巡行

向かい風と戦いながら
やっとの思いで桜堤に到着
吉見さくら堤 (14)

見事な桜間並木が約1.8Km続きます。
吉見さくら堤 (15)

吉見さくら堤 (16)

吉見さくら堤 (17)

並木の両端はこれまた見事な菜の花
吉見さくら堤 (19)

吉見さくら堤 (21)

吉見さくら堤 (22)

吉見さくら堤 (24)

こんなに見事な桜と菜の花なのに
平日だから?人が少なくゆっくり堪能できました(^^♪
吉見さくら堤 (23)

桜提のすぐ先に
川幅日本一の場所
吉見さくら堤 (25)
「日本一!!」

12時を少し回ったところで
昼食場探しに鴻巣へ・・・
たまたま見つけたレストランで
「イワシづくし定食」を
吉見さくら堤 (26)
海なし県の埼玉に来てイワシとは・・・
メニューで見つけて
無性に食べたくなったので・・・(^^;)

ここにきて、iPhone の電池残量わずか(>_<)
この日はデジカメ持ってこず
色々使いすぎか (^^;)
連絡取れなくなると困るので
しぶしぶ、封印!

a-rouさんはここで離脱
マトケンさんと僕で追い風の荒川CR 
来る時の半分の時間で到着 
追い風の威力、恐るべし !(^^)!

僕は最寄りの志木駅から輪行
「本日の走行140km」
マトケンさんは自走で帰ります。

19時ごろの無事に帰宅
今日もご一緒した皆さん
ありがとうございました(^^♪
/strong>

ランキングに参加しています。
下の↓「コーヒー」をクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

中年サイクリストも参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村




  1. 2017/04/13(木) 14:37:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川崎北部市場でランチ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

今日は久しぶりにDBKの仲間とランチ
集合は狛江に10時、明るい多摩サイをノンビリ走ります。
川崎北部市場 (2)

多摩サイ等々力辺りの河津桜
川崎北部市場 (3)
ほぼ満開の状態。

メジロが沢山居ました。
川崎北部市場 (4)

いつもの二ヶ領せせらぎ館
川崎北部市場 (5)

狛江に着いて本日のメンバー揃ってジャンプ~
川崎市場2

今日はタイミング合わず・・・
川崎市場1

狛江から10knほどで
川崎北部市場に到着
川崎北部市場 (6)

市場内を少しブラブラしてから
3階の食堂街へ
お目当てのそば処 さか本
川崎北部市場 (7)

そば屋ですが海鮮丼が美味しい1,150円
川崎北部市場 (9)
この内容で1,150円はコスパ抜群
蝦の頭は素揚げしてあり
そのままバリバリ食べました
味噌汁はお変わり自由
大変美味しくいただきました。

次回行くときはこれが食べたい
限定メニューで品切れするそうです。
川崎北部市場 (10)

ランチ食べたらそれぞれ帰宅
僕は14時頃に帰りました。
川崎北部市場 (12)

本日の走行73km
川崎北部市場
以前はそんな事無かったのに
最近は70km位でも終盤は疲れる
温かくなるころにはもう少し走れるようになるかな?

ランキングに参加しています。
下の↓「コーヒー」をクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

中年サイクリストも参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


  1. 2017/03/01(水) 17:38:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AMサイクリングからの・・・岩盤浴

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

2月22日
午前中に帰宅できるよう
早朝から自転車で
三浦を目指して出発~!

早朝5時のスカレー君
「おはよ、また来たよ!」
AMサイクリング (1)

真っ暗なヴェルニー公園
AMサイクリング (2)
ジッとしていると寒いので
早々に出発・・・

馬堀海岸で明け方の
綺麗な空
AMサイクリング (3)

多々良浜で
ちょうど、日の出
AMサイクリング (4)
気持ちいい時間帯だけど
うぅ・・・寒い(>_<)

運行時間前でしたが
快く始発の「浦賀の渡し」に
乗せてくれました。
ありがとうございます。
AMサイクリング (5)

見ごろをとっくに過ぎた
河津桜をみて
半島の西側へ
AMサイクリング (7)

ソレイユの丘を登って
AMサイクリング (8)

長井岡崎公園の堤防
AMサイクリング (9)
このころになると陽も射して
だいぶ暖かくなって
気持ちいい~(^^♪

林の交差点を過ぎてから
佐島に回って・・・
いつになるか、1度は来たい
MARINE & FARM
AMサイクリング (10)

立石公園でまた休憩(^^;)
AMサイクリング (11)
佐島を過ぎたあたりから
悲しいかな
もう・・・・・・
ヘロヘロでノロノロ巡行(>_<)

クタクタになりながらも
予定通りに12時ごろ
無事帰宅
AMサイクリング (12)

本日の走行104㎞
かなり筋力が弱ってますね・・・
ほんと疲れたー!(>_<)

そんな疲れた体を癒すには
スーパー銭湯が一番
竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店
AMサイクリング
本日の目的は岩盤浴
ゆったりと至福を楽しむ為に
早朝から100㎞の自転車で
疲れた体を作りました (^^)

この後、6時間ほど
ダラダラ、ゴロゴロ
あ~ぁ、気持ちいい~ !(^^)!

ランキングに参加しています。
下の↓「コーヒー」をクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

中年サイクリストも参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


  1. 2017/02/24(金) 14:27:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

800ルーメンライト

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

「ルーメン(lm)」とは、光の量の単位。
数値が多いほど明るくなります。

今年買った自転車小物第2弾
キャットアイ VOLT800 [ボルト800]
P1190370.jpg
今までは夜明け前の多摩サイを
GENTOS ジェントス305閃を2灯でも
それほど不安はなかったが
もう少し明るい方が・・・と欲が出て
さっそく購入

自宅そばの暗い道を探してお試し(^^♪
※ ちょっと街灯が明るいが
  なにも点灯しないとこんな感じの道
IMG_1510.jpg

GENTOS ジェントス305 2灯
100ルーメン×2 を点灯
IMG_1512.jpg
こうやってみると十分明るいです。

VOLT 800 ハイモード で
(連続点灯時間2h)
IMG_1514.jpg
写真より肉眼の方が明るく感じる
それに配光が広く安心感がある。

VOLT 800 ミドルモード で
(連続点灯時間3.5h)
IMG_1516.jpg
ジェントス2灯と同じぐらい?
照らす広範囲は広いです

VOLT 800 ローモード で
(連続点灯時間8h)
IMG_1518.jpg
市街地を走るには
この、ローモードで十分かな

場所を変えて、正面30mほど先から
やや下向きのハイモードで点灯
IMG_1520.jpg
いやぁ~まぶしい!!(>_<)
実際にはライトがまぶしすぎて
周りは殆ど見えない状態

このハイモードのまぶしさは、
歩行者や対向車のいる
道では、ちょっと使えない(^^;)

街灯もなく人もいない暗い
峠の夜道でしか活躍できない
・・・って事は・・・・
僕にはオーバースペック (>_<)

極力人様の迷惑にならないよう
注意して使いましょ!(^^;)

ランキングに参加しています。
下の↓「コーヒー」をクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

中年サイクリストも参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

  1. 2017/01/27(金) 14:09:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ