フレッシュビーンズ 本牧珈琲 『時々珈琲』

横浜市本牧に有る自家焙煎珈琲 フレッシュビーンズ本牧珈琲のマスターブログ お店の事・趣味の事・日々の事・などなど・・・

アイスコーヒーは作り置き派です。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

連日の猛暑
アイスコーヒーが美味しい季節です。

皆さんはアイスコーヒーはどのように作ってますか?
色んな情報が出てると思いますが
最近では水出しが多いかな?
水出しアイスコーヒー3

僕はどちらかと言うとお湯でドリップして冷やす方法が好み
そのドリップアイスコーヒーの作りかたですが
多くの場合は氷を入れた所に濃いめのコーヒー(アイスコーヒー用)
をドリップするのを推奨しているとおもいます
アイスコーヒー作り3

本牧珈琲では、そこまでほぼ一緒ですが
出来上がったアイスコーヒーを
一晩、冷蔵庫で寝かす事を
おすすめしています。
これは珈琲業界でも少数派
少数派と言う事はゼロではないと
言うことかな。

お店のドリンクアイスコーヒーも
出来るだけ前日に作って
一晩寝かしたアイスコーヒーを
お出ししてます。
アイスコーヒーグラス入り

淹れたてと一晩寝かしたコーヒーの
どちらが正解かはわかりませんが、
明らかに味は違います。
是非ともご自身の舌で試して
みて下さい。
自分が美味しいと感じた方が
正解です。


※8月12日(火)~8月18日(日)
夏休みを取らせていただきます。
ご了承くださいませ。

ランキングに参加しています。
下の↓「コーヒー」をクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

中年サイクリストも参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

  1. 2013/07/15(月) 11:45:24|
  2. 珈琲の淹れ方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<焙煎機不調(T_T) | ホーム | 週間サービス珈琲>>

コメント

一晩寝かせるんですね
それはやった事なかったです

今度やってみよ~~~っとv-221
  1. 2013/07/16(火) 08:24:40 |
  2. URL |
  3. saori #WV4V227M
  4. [ 編集 ]

NO1

私が今まで飲んだアイスコーヒーの中でここのアイスコーヒーがNO1です!

寝技が効いてます!(笑)
  1. 2013/07/16(火) 10:30:20 |
  2. URL |
  3. Joe #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

saoriさんへ

一度試してください。
特にローストの強い豆は一晩寝かせた方が
マイルドになります。

  1. 2013/07/16(火) 12:45:49 |
  2. URL |
  3. master.kuni #-
  4. [ 編集 ]

Joeさんへ

ありがとうございます。
人間の寝技は不得意ですが
アイスコーヒーは寝技で勝負します
(^_-)-☆
  1. 2013/07/16(火) 12:48:00 |
  2. URL |
  3. master.kuni #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honmokucoffee.blog.fc2.com/tb.php/1356-77c21e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)