フレッシュビーンズ 本牧珈琲 『時々珈琲』

横浜市本牧に有る自家焙煎珈琲 フレッシュビーンズ本牧珈琲のマスターブログ お店の事・趣味の事・日々の事・などなど・・・

パックを使わずに水出しアイスコーヒー

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

今回の水出しアイスコーヒーは
スリムピッチャーに、水出し用アイスコーヒー
のパックを使わずに作ってみます。

コーヒー豆の粉 (水出しパックと同じ量の50g )
を直接ピッチャーの中へ入れます。
パックを使わずに水出しアイス (1)

次に水道水でピッチャーを満タンにします。
パックを使わずに水出しアイス (2)

こんな感じになるくらいの水量かな。
パックを使わずに水出しアイス (3)

浮いているコーヒーの粉を軽く掻きまわす。
パックを使わずに水出しアイス (4)

コーヒーの粉がヒタヒタになった状態で
フタをして冷蔵の中へ・・・・
待つこと約8時間
パックを使わずに水出しアイス (5)

冷蔵庫から出して、仕上げに
コーヒーの粉を取りのぞきます。
パックを使わずに水出しアイス (6)

まず、軽く掻きまわして・・・
パックを使わずに水出しアイス (8)

ペーパーフィルターを入れた
ドリッパーに注いで濾し取るだけ
パックを使わずに水出しアイス (9)

出来上がり~!!
パックを使わずに水出しアイス (10)

600ccの水出しアイスコーヒーが出来ました。
パックを使わずに水出しアイス (11)

肝心のアイスコーヒーのお味は・・・・
本牧珈琲の水出し用パックと大差はないようです。
パックを使わずに水出しアイス (12)
ただ、デメリットが・・・
洗い物が増える、
濾し取る手間がかかる。

この作り方なら、お湯でドリップする
アイスコーヒーの方がいかな(^_^;)

手軽さが売りの水出し用
アイスコーヒーパッグの方が
やっぱり簡単ですね。

いろんな作り方を楽しみたい方は
一度挑戦するのもいいかも。

※コーヒー豆は、信頼できるビーンズショップで購入した新鮮な豆をご使用ください。
※古くなって酸化した豆をお使いになるのは、お勧めできません。


ランキングに参加しています。
下の↓「コーヒー」をクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

中年サイクリストも参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


  1. 2014/06/27(金) 12:17:01|
  2. 珈琲の淹れ方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨の日ポイント2倍 | ホーム | コーヒーシュガーの色は>>

コメント

言葉にならない!!!!!
すす・・・すごい 画期的な淹れ方!!!

ものぐさな私にはこれまでに一番の衝撃と・・・
一番私に合っているかも。

ホットから淹れるのは、我が家にそんなに大量の氷はない
アイスコーヒーパックはなんとなくインスタントっぽくってイヤだし
好きな銘柄のアイスコーヒーが飲みたいし・・

と相変わらずワガママなこゆちゃん
  1. 2014/07/03(木) 07:53:47 |
  2. URL |
  3. こゆりん #-
  4. [ 編集 ]

こゆりんさんへ

あら\(◎o◎)/!

こゆちゃんお久しぶり
何処か放浪の旅に出ちゃったのかと思ってた(^^)

そうか
一般家庭には大量の氷がないか
では氷使わないドリップアイスの作り方もアップします。

  1. 2014/07/03(木) 12:10:24 |
  2. URL |
  3. master.kuni #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honmokucoffee.blog.fc2.com/tb.php/1922-c4848095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)