フレッシュビーンズ 本牧珈琲 『時々珈琲』

横浜市本牧に有る自家焙煎珈琲 フレッシュビーンズ本牧珈琲のマスターブログ お店の事・趣味の事・日々の事・などなど・・・

夏休みに伊豆の下田へ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

今年の僕の夏休み企画行事
「 自転車で行く伊豆下田 」

ご一緒してくださる方は スレイプニルさん

行程約150km、帰りの電車に17時頃乗ることを考えて
待ち合わせは 4時30分
下田へ (1)
と言うことで、自宅を4時に出発!

待ち合わせの国道1号線沿い権田坂にある
セブンイレブンにほぼ定刻どおり到着
下田へ (2)
すでにスレイプニルさんは着いてました(^-^*)

ここで、 スレイプニルさんの提案で
スレイプニルさんのホイールと僕のホイールを交換
下田へ (3)
やっぱり・・・高価なホイールにすると走り出しが軽い。
さらに、スピードが出やすいなんてメリットが・・・

見た目もカッコいい(^^)
下田へ (4)
このホイールは、なんと・・約15万円ほどの品!! w(゚o゚)w
しばらくの間ですが、じっくりと高級感を味あわせてもらいます。

準備が整い、いざ出発です
下田へ (5)

ディープホイールで颯爽と走る僕
CIMG0250.jpg

この辺はスレイプニルさんの地元
国道を避けて裏道をス~イスイ
下田へ (6)

前日の予報に反して晴天の空
茅ヶ崎サザンビーチのCマーク
下田へ (7)
逆光なので・・・・

順光で取り直したら
下田へ (8)
カメラの置く場所がなくて・・変なアングルだ

スレイプニルさんが使っている僕のホイールから
「異音がする」ので、チェック中です
下田へ (9)

なんとロックリングが緩んでました
下田へ (10)
以前から音はしていましたが
それがホイールとは思いもよらず・・・放置していた

メカに強いスレイプニルさん
携帯工具を器用に使ってマス締め
手間をお掛けして・・・すみません。
下田へ (11)
 (通常は専用工具を使って締め付けます)

そして、走り再開
ここは早川を過ぎたあたりの海岸道路
下田へ (12)

CIMG02788 (1)
フォトbyスレイプニルさん

ここは多分・・真鶴の旧道かな
CIMG0267.jpg
まだまだ序盤なので元気に登る僕。

そして、熱海に到着(^^)
下田へ (15)
定番の貫一・お宮の像で記念撮影

是非ともやってみたかった一人 「 寛一・お宮 」
P81503221.jpg


熱海の休憩から最初のトンネルを避けて、裏道へ
下田へ (16)

休憩は小まめにと・・・景色のいい所で記念撮影
下田へ (17)

もうすぐ伊東に・・・伊東に行くならハトヤハトヤホテルが見えてきた。
下田へ (18)

伊東から川奈方面に下っていく道は、木陰が気持ちいい。
下田へ (19)
この後、国道に戻る劇坂が待ってました(T_T)

つらい劇坂を上ったコンビニで休憩
あまりの暑さに凍ったアクエリアスをバックポケットに
下田へ (20)

伊豆高原の長い坂にすっかり脚も使い果たしたころ
見えてきたのが、赤沢の無料露天風呂
下田へ (21)
温泉か~ぁ、
もう少し涼しくなった頃、入りにこよう・・・

13時を少し回ったころ、やっと昼食予定の稲取港が見えてきた!
下田へ (22)
( 矢印のところが目的の食堂 )

やっと、着きました 「 網元料理徳造丸
下田へ (23)
右端に写っている順番待ちの人

徳造丸にある海女のお手湯
下田へ (24)
ゲッ!! 熱くて手が洗えない(゚o゚)

待ち時間が長いので、記念写真を パシャッ!
下田へ (25)

50分ほど待ってやっと入店
金目鯛の煮魚定食(2,000円)
下田へ (26)
人気店だけあって味が良い。
大変おいしくいただきました。

お腹もいっぱいになり
今田まで、もうひと頑張り(^^)

河津で有名な 河津桜 の原木を見に・・・
下田へ (27)

凄いですね。
この原木は、指定天然記念物。
下田へ (28)

河津桜のビューポイント
もちろん桜は咲いていませんが
満開の時期に来てみたいな
下田へ (29)

16時頃、海水浴客も少ない伊豆白浜海岸
下田へ (30)

後半はかなりバテ気味(TmT)、写真が少ないです。

待ち合わせ場所から約12時間
やっと最終目的地、伊豆下田に到着
下田へ (32)

坂本龍馬と同じポーズで記念写真
IMG_0421.jpg

下田駅の黒船と記念写真
下田へ (33)

ここから乗る電車の時間も迫り、慌てて輪行準備。
急いで切符を買って電車に・・・

車窓からの眺め
下田へ (34)
上りの車の大渋滞が見える。
僕らは行きは苦労したけど、帰りは電車でらくらく

電車は、伊東駅で東海道線に乗り換え(乗り換え時間1分)

時間がないので手分けして
スレイプニルさん はグリーン券を買いに
僕は自転車2台を持って先に車内へ

乗ったとたんにドアが閉まり・・・出発( ̄□ ̄;)!!
僕の携帯にメールが来た。

・・・・・・・。
スレイプニルさ ん乗り遅れました

途中駅 「 伊豆多賀 」 で降りて次の便で来るスレイプニルさん を待ちます(^^)
下田へ (35)
こんなハプニングも旅の醍醐味

その後、無事に合流し
お酒大好きな スレイプニルさん はビールと日本酒をたしなみ
上機嫌で東戸塚駅下車
僕はそのまま、保土ヶ谷駅まで
下田へ (36)
今日は、大変お世話になりました。
上り坂では、しばしばお待たせしてすみません
また行きましょうね~!

無事に帰宅したのは、21時40分ごろ
下田へ (37)
お疲れ様でした



※8月11日(月)~8月17日(日)
夏休みを取らせていただきます。
ご了承くださいませ。

ランキングに参加しています。
下の↓「コーヒー」をクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。
中年サイクリストも参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

  1. 2014/08/16(土) 19:02:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<明日の為のアイスコーヒー作り | ホーム | 夏休みの自転車>>

コメント

お疲れ様でした。

今回も150km越え!!

200kmのブルべが待ってますよw
  1. 2014/08/17(日) 05:39:16 |
  2. URL |
  3. マトケン #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
西伊豆も、待ってますよ♪
由比で桜エビも秋になればいいかも?
  1. 2014/08/17(日) 06:21:28 |
  2. URL |
  3. a-rou #iX1XnveI
  4. [ 編集 ]

素晴らしい・・
ガッツリ走っているにもかかわらず美食あり、絶景あり、
色々見て回って写真撮って、最後はスマートに輪行で
帰宅。アクシデントも楽しんじゃう余裕、帰りの車内で
ビールですか・・ 
最高じゃないですか!!

  1. 2014/08/17(日) 07:42:06 |
  2. URL |
  3. サネユキ #-
  4. [ 編集 ]

マトケンさんへ

ありがとうございます。

そうね
ブルベはともかく200km越えはしてみたい
またお付き合いしてね~

  1. 2014/08/17(日) 09:30:21 |
  2. URL |
  3. master.kuni #-
  4. [ 編集 ]

a-rouさんへ

ありがとうございます。

下田まで走って
一周するの大変さ
それをする人が凄いって思ったよ ( *^o-)b-☆

  1. 2014/08/17(日) 09:35:04 |
  2. URL |
  3. master.kuni #-
  4. [ 編集 ]

サネユキさんへ

コメントありがとうございます。

伊豆は良いです
景色はいいし美味しい物はあるし
ただ坂が・・・・(>_<)

あっ・・僕は下戸だから
ビールはお連れ様だけだよん

  1. 2014/08/17(日) 09:43:20 |
  2. URL |
  3. master.kuni #-
  4. [ 編集 ]

自転車の旅お疲れ様でした。

楽しい画像ですね。
とくに 「 寛一・お宮 」ナイス! です
お疲れさま^^
  1. 2014/08/17(日) 10:24:57 |
  2. URL |
  3. がちょー #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

がちょーさんへ

ありがとうございます。

「寛一・お宮」喜んでいただければ
僕もうれしい
  1. 2014/08/17(日) 10:39:53 |
  2. URL |
  3. master.kuni #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honmokucoffee.blog.fc2.com/tb.php/1995-08b7c693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)