フレッシュビーンズ 本牧珈琲 『時々珈琲』

横浜市本牧に有る自家焙煎珈琲 フレッシュビーンズ本牧珈琲のマスターブログ お店の事・趣味の事・日々の事・などなど・・・

南風と戦ったサイクリング~

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

4月13日(水)
仲間4人と南房総を走ってきた。

メンバーは マトケンさん、akiraさん、
a-rouさん と 僕の4人
待ち合わせは東京駅京葉線改札
僕が着いた頃には、
すでに akiraさん、arouさん がいて、
ほどなく マトケンさん も到着。
4人揃ったところで京葉線に乗車。

平日8時30分ごろの京葉線の下りは
それなりに混んでいて
茂原を過ぎたところでやっと座れた

長い電車移動でやっと、本日の
サイクリング出発地の御宿に到着
御宿のホームに降りると
直ぐそばでウグイスの鳴き声が・・・
いい所ですね~! 外房御宿は・・・

改札を出て自転車組み立てて
いざ、出発~!!
1_20150517224233f09.jpg

御宿駅を出発してから
500mほどで最初のポイント
童謡 「月の沙漠」の舞台となった
御宿中央海岸
2_20150517224233faa.jpg

風はかなり強いけど
いい天気~!
7_201505172242377ba.jpg

らくだの首に・・・アイドル風?
で、記念写真を
3_201505172242347d8.jpg

ここから南風と戦いながら外房を南下
休憩ポイントの
おせんころがしから見る崖っぷち道
この後、矢印辺りまで走ります。
11_20150517231121dc8.jpg

崖っぷちの道を走ってまーす!
10.jpg

崖っぷち道の途中から
振り返って見る
「おせんころがし」
おせんころがし
矢印の所が「おせんころがし」

崖っぷち道を過ぎ、
緑に囲まれた道へ
15.jpg

もう直ぐランチポイントの鴨川シーワールド
17.jpg

向かい風のライドは必要以上に
カロリー消費・・・・なのに・・・
楽しみにしていたランチの店
まるよ西条店に着いたら
なんと残酷な・・・臨時休業
18.jpg

食べる気まんまんの僕らは
我慢しきれずに
近くのとんかつ『かつ藤』
19.jpg

僕が注文した、
房総ポークのロースとんかつ
20.jpg
美味しかった!

ここで、これからのルート会議
風の強い海岸線を避けて内陸へ
シルキーさんが行った
大山千枚田へ向けて再出発!

しかし、内陸部も向かい風強かった・・・
21.jpg

僕のカメラに反応するマトケンさん
22.jpg

千枚田に近づくにつれ
だんだん坂が急になる・・・
23.jpg

もう直ぐ到着だ~
25.jpg
すでに マトケンさんは到着。

いい眺めだなぁ・・・
26.jpg
水田には久しぶりに見る
たくさんの、おたまじゃくし。

集合写真
27.jpg

押すなよ・・・絶対に押すなよ・・・
28.jpg

だから押すなって言ったじゃないか~!!
29.jpg

談笑中の マトケンさん と akiraさん
33.jpg

こんなところで、
草刈大変ですねぇ~
31.jpg

お手伝いしましょうか?
32.jpg

36.jpg

しばらく遊んだあとは、
金谷港に向かいます
37.jpg

38.jpg

ルートの確認中
39.jpg

途中、館山辺りの道の駅で
フェリーの時刻を確認
―- 16時30分 ―-
急げば間に合いそう
館山からは追い風だし
よし!頑張るぞ!

余裕の16時頃に金谷に到着。
しかし、目に飛び込んできたのは
大きな赤い「欠航」の文字
とほほほ・・・・。
40.jpg

仕方ないので浜金谷駅から
輪行で帰ります~ぅ。
41.jpg

もともと房総を北上すると
帰りの輪行で、都心のラッシュ時と
かち合ってしまうため
わざわざ御宿から南下してきたのに
結局、ラッシュの中を帰ることになった
・・・がっかり・・・。

内房線の車窓からの夕日
43.jpg

帰る途中でラーメン食べて
20時30分ごろ無事に帰宅
44.jpg
いろいろあったけど
それがまた、楽しかった・・・
お疲れ様でした。

南房総


ランキングに参加しています。
下の↓「コーヒー」をクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

中年サイクリストも参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


  1. 2015/05/18(月) 15:14:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バーカウンターでドリップコーヒー | ホーム | 限定販売:キリマンジャロ マイルドアイスコーヒー>>

コメント

お疲れ様でした。

また珍道中したいですね♪
  1. 2015/05/18(月) 16:39:04 |
  2. URL |
  3. マトケン #-
  4. [ 編集 ]

マトケンさんへ

お疲れ様でした。

帰りは途中から自走で疲れたでしょう
何時も楽しいメンバーです

またご一緒してください。
  1. 2015/05/18(月) 19:17:53 |
  2. URL |
  3. master.kuni #-
  4. [ 編集 ]

向かい風の中

先日はお疲れさまでした。
予定通りいかないのも旅の一つの楽しみってことで・・・
次回もよろしくおねがいします。
  1. 2015/05/18(月) 21:56:13 |
  2. URL |
  3. a-rou #BlOAHlD2
  4. [ 編集 ]

いいところですね。

千葉はあまり走ったことが無いので、すごく興味深く読ませていただきました(^^
カントリーな感じがすごく良いですね~。でも内陸寄りは補給が厳しそうでもありますが!?
  1. 2015/05/18(月) 23:15:16 |
  2. URL |
  3. かんな #SEFye3cg
  4. [ 編集 ]

a-rouさんへ

こちらこそありがとうございます。

予定外の行動があったほうが面白い
またよろしくね~

  1. 2015/05/20(水) 10:45:34 |
  2. URL |
  3. master.kuni #-
  4. [ 編集 ]

かんなさんへ

海岸沿いは湘南とそれほど変わらないし
以外に車が多い、内陸部は車も少なくお勧めです。

補給は、道の駅やコンビニがそこかしこにあるし
販売機も多くあまり心配ないかもです。

  1. 2015/05/20(水) 10:48:59 |
  2. URL |
  3. master.kuni #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honmokucoffee.blog.fc2.com/tb.php/2396-0d58c0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)