フレッシュビーンズ 本牧珈琲 『時々珈琲』

横浜市本牧に有る自家焙煎珈琲 フレッシュビーンズ本牧珈琲のマスターブログ お店の事・趣味の事・日々の事・などなど・・・

膨らんじゃった~

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

先日、商品棚をチェックしていたら
オリジナルドリップバッグが
1個だけ膨らんでいました(@_@)
膨らんだ (1)

同じ日に作ったドリップバッグ
と比べると、こんなに違う
膨らんだ (3)

焙煎したてのコーヒー豆は
多量の炭酸ガスが発生します。
密閉された袋が膨らむのは、
新鮮なコーヒーと言う事に
なるのですが・・・・

オリジナルドリップバッグは
焙煎仕立ての豆を挽いて
すぐにコーヒー専用の
脱酸素剤と一緒に詰めて
密閉包装します。

どうやら膨らんだのは
そのコーヒー専用の
脱酸素剤を入れ忘れたようです(^_^;)
膨らんだ (6)

丁度いい機会なので
脱酸酸素剤を入れた物と
飲み比べしてみましょう(^^)
膨らんだ (9)

膨らんだ (7)

膨らんだ (10)

写真を撮ったタイミングが違いますが
上が脱酸素剤入りドリップバッグ
下が脱酸素剤入れ忘れドリップバッグ
どちらも、見た目の膨らみ方は
ほとんど同じ。

しかし、はっきりとした違いは
味と香りに出てきました。(>_<)

酸化したコーヒーは風味が落ちます。
その酸化の原因である
酸素と炭酸ガスを取り除く
脱酸素剤の力は効果てきめん(^^)

ドリップバッグの密閉包装に
脱酸素剤は欠かせません
今回、入れ忘れてしまったけど
飲み比べのいいチャンスになりました

ドリップバッグをお買い上げのみなさま
未開封状態では長持ちしますが
開封後はなるべくお早目に
お飲みいただくことをおすすめします。

ランキングに参加しています。
下の↓「コーヒー」をクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

中年サイクリストも参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

  1. 2016/03/18(金) 13:29:41|
  2. 珈琲あれこれ・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お試しセット | ホーム | 本牧さくら祭り2016>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honmokucoffee.blog.fc2.com/tb.php/2779-fdbfd5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)