フレッシュビーンズ 本牧珈琲 『時々珈琲』

横浜市本牧に有る自家焙煎珈琲 フレッシュビーンズ本牧珈琲のマスターブログ お店の事・趣味の事・日々の事・などなど・・・

花より『ほうとう』&絶景露天風呂

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

4月13日僕の
山高神代桜を見に行こう!
に賛同してくれた
マトケンさん、陽ちゃん、a-rouさん
僕の4人でサイクリング~

待ち合わせは
相模湖駅 / AM7:00
自宅から約50kmの道のり
時間に余裕を持って3時前に出発
P4130228.jpg
3時に家を出るのは久しぶり(^^)

家を出るとすぐに霧雨(T_T)
雨宿りするほどでもなく
路面が水浸しになるほどでもない
ウエアーが濡れると寒くなるので
持参したウインドブレーカーを着て
ボチボチ進みます。

橋本あたりで雨も止み
だんだんと明るくなってきた
ここは多分、
津久井湖に架かる橋の上
P4130230.jpg

無事に相模湖駅に到着
P4130232.jpg
しかし、早く着きすぎた
6時頃到着してしまった(^_^;)

相模湖駅前のツバメの巣
雛はだいぶ大きいです。
P4130233.jpg

ほどなくして、
マトケン さん、陽 ちゃんが到着
そして、a-rou さんは道を間違えて
途中から輪行しての到着 (^^)

この時点でかなり肌寒く
「今日は花見より温泉日和だね」
なんて話もちらほら・・・
最寄りのセブンで朝食を取って
甲州街道をひたすら西へのルートで
出発~!!

小さなアップダウンと
基本登り基調の道
P4130242.jpg

P4130243.jpg

途中の観光&トイレポイント
甲斐の猿橋
P4130244.jpg

ここ「甲斐の猿橋」は
「岩国の錦帯橋」、
「木曽の棧(かけはし)」と並ぶ
日本三奇橋のひとつだそうでうす。
P4130245.jpg

猿橋の上から渓谷を
P4130246.jpg

この日なぜが、元気な僕 (^_^;)
恐怖のトンネルか修行の峠かの
選択で峠を指差す(^^)
P4130250.jpg

絶不調の a-rou さんは
少し遅れて到着
IMG_2183.jpg
この方は、直江津集合に
わざわざ600kmの遠回りをしたり、
伊豆半島一周倶楽部では
3回もこなしている猛獣さん
でもこの日は、まさかの
手負いの珍獣状態

回復を待って峠道への修行を決断
P4130257.jpg


P4130258.jpg

P4130256.jpg

P4130260.jpg

P4130261.jpg

P4130263.jpg

笹子峠のピーク、笹子隧道到着
まだまだ、元気な僕
IMG_2185.jpg
笹子峠って楽しいです (^^)
思ったより斜度もきつくなく
もちろん車にも出会わず
むしろ、大月から峠入口までの
道のりの方が大型車両は多いし
道路は悪いし、はるかに辛かった(・・;)
時間がある方は笹子峠おすすめです。

熊出没の看板を見ながら
今後の行動を打ち合わせ
P4130266.jpg

ここまで来たら、桜を見るより
とにかくお腹を満たしたい
昼食は僕のリクエストで
「ほうとう」に決まり。
その後は、
温泉にでも行きましょうか・・・!(^^)!
P4130269.jpg

ここからは下り~!
P4130270.jpg

峠の下りは松ぼっくりと
小枝が散乱・・・気を付けないと

広い甲州街道に合流しても
下り基調で快調。
バイパスをしばらく走って
コンビニで昼食屋さん探し

iPhoneで検索したけど
上手くいかず、コンビニのお姉さんに
尋ねてみたら・・・
近くに 「小作」 と言う有名店が
あるらしい
みんなの所へ戻って話すと
陽ちゃんの検索にも「小作」ヒット!
これで、昼食は『小作』で決まり。

温泉は・・・
こちらも陽ちゃんが思い出した
『ほったらかし温泉』
場所も意外と近いし
絶景露天風呂で有名。
僕もテレビで見て
行ってみたい温泉のひとつ
・・・なので二つ返事でOK~!

小作に到着
P4130274.jpg
観光バスが来るほどの有名店

10分ほど待って入店
IMG_2187.jpg

定番の南瓜ほうとう
1,150円
P4130277.jpg
あー、お腹いっぱいだ!
ごちそうさまでした (^^)

お腹を満たしたら次は温泉
店から約10km程の距離
多少の登りはあるだろうけど
直ぐに着くでしょう

山のふもとから徐々に
登って行くとそこは桃畑
ちょうど満開の花が
楽しませてくれる
P4130283.jpg

P4130285.jpg

だいぶ登ってきましたが
まだまだ登ります(^_^;)
P4130288.jpg

山肌の斜面は桃の木だらけ
P4130290.jpg

P4130292.jpg

この登りは完全になめてました
ふもとから約6kmの道のり
横に進む道はまだいいが
後半の登りが
キツクテ、キツクテ・・・(T_T)
ほったらかし温泉ヒルクライム

約一時間かけてようやく
温泉に到着
P4130294.jpg

「ほったらかし温泉」
あっちの湯とこっちの湯
本日はあっちの湯のみ営業
P4130297.jpg

温泉内はカメラNGなので
動画で絶景振りをご覧ください
画像をクリックすると
Youtubeが開きます。。
ほったらかし温泉


温泉は、ややぬるめのお湯
ゆっくり入るのにはもってこいの湯
ここまで、辛い思いをして登ってきて
良かった!

疲れを癒やしたら帰りの
下りはあっという間
山梨市駅から輪行
P4130298.jpg

自宅最寄りのJR横浜駅は
改札までが長く混雑している
そこで・・・
ひとつ手前の東神奈川で下車
道路に出ると、びっくり!
結構な雨が降ってるぞ (T_T)
5km弱をずぶ濡れになりながら
無事に帰宅

当初の予定とは、だいぶ変わったけど
美味しい「ほうとう」 を食べて、
行きたかった「温泉」 に入り
楽しい仲間と
楽しいサイクリングで
なにより最高の一日でした(^^)v

ガーミン電池切れのため
自分でルートをひきました。
無題

a-rouさんのブログ
陽ちゃんのブログ
もご覧ください
特に陽ちゃんのブログは
写真も多く檄坂ぶりが分かるかと
思います。

ランキングに参加しています。
下の↓「コーヒー」をクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

中年サイクリストも参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村



  1. 2016/04/18(月) 12:02:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<明日は第三火曜日定休日です。 | ホーム | 週刊サービス珈琲>>

コメント

お疲れ様でした

笹子までのR20甲州街道は、上り基調で実はキツいルートです。
でも、そんなことはもろともせず、スイスイ走るおいちょさんにはビックリでした。
目的の桜のタイミングは逃しましたが、初めてのところばかりで結果オーライのロングでした。
このルートは、秋の紅葉シーズンに行くといいかもしれません。
次はないかもしれませんが(笑)
  1. 2016/04/18(月) 12:49:32 |
  2. URL |
  3. 陽ちゃん #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

陽ちゃんへ

こちらこそありがとうございました。

久々に陽ちゃんとご一緒出来た良かったし
何より楽しいライドになりました。

秋の紅葉シーズン
良いですね(^_-)-☆

  1. 2016/04/18(月) 15:46:06 |
  2. URL |
  3. master.kuni #-
  4. [ 編集 ]

頑張ってますね!

ブルベスピードを 軽く超えちゃってるんじゃないですか!
もう絶対追いつけないだろうなぁ!!

猿橋、大きくはないけど、仕事柄 あの造りには驚きですね!
おととし、甲府まで走った時は 笹子峠の入り口付近が工事中で入れませんでした。
いつか一緒に走りたいですね!
その時は ガッツリ引いて下さいね!!
  1. 2016/04/18(月) 18:37:08 |
  2. URL |
  3. BABU #wBk8SMsk
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした

先日はお疲れさまでした。
行った事ない場所も堪能できたし、ほうとう、温泉と
楽しめた1日でした。

また、よろしくお願いします。
  1. 2016/04/18(月) 19:21:41 |
  2. URL |
  3. a-rou #Cy4zKd1s
  4. [ 編集 ]

BABUさんへ

いやいや
ちっとも早くないっすよ~

猿橋下側が凄いですね
あんなになっているとは思わなかった
昔の人は凄いです。

いつか一緒に笹子峠走りましょう。

  1. 2016/04/18(月) 22:39:05 |
  2. URL |
  3. master.kuni #-
  4. [ 編集 ]

a-rouさんへ

ほんとお疲れ様でした

坂は辛かったけど
温泉は最高でしたね

こちらこそ
今後もよろしくお願いします。

  1. 2016/04/18(月) 22:42:03 |
  2. URL |
  3. master.kuni #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honmokucoffee.blog.fc2.com/tb.php/2817-d20e8447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)