フレッシュビーンズ 本牧珈琲 『時々珈琲』

横浜市本牧に有る自家焙煎珈琲 フレッシュビーンズ本牧珈琲のマスターブログ お店の事・趣味の事・日々の事・などなど・・・

アイスコーヒーは作り置き派

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

梅雨時は・・・(^_^;)
雨が降らない日は
気温も高く蒸し暑い

そんな時は・・・
よく冷えたアイスコーヒーが
とっても、美味しいです (^^)

手作りアイスコーヒーの基本は
簡単に・・そして、シンプルに・・!

アイスコーヒー用の豆(粉)を使い
濃い目に淹れて冷やすだけ。

写真は
ハリオ・V60円錐ドリッパーを
使ってますが、器具にこだわる事無く
お手元にあるドリッパーでも、
美味しいアイスコーヒーが作れます。


まず、ドリッパーの大きさに合わせ
最大量の珈琲豆(粉)を入れます。
アイスコーヒーは作り置き派 (1)
※写真はハリオのメジャーカップ
  を使い、粉を4杯入れました。


あとは、ホットコーヒーは淹れる
要領と同じにドリップするだけ
アイスコーヒーは作り置き派 (2)

ただし、ホットコーヒーと違うのは
抽出量は少なめに
ここでは、4杯分の珈琲豆(粉)を
使用しているので、抽出コーヒー量は
約2杯分で・・・・・ドリップ終了。
アイスコーヒーは作り置き派 (3)
あっ!2杯のメモリより
少しオーバーしちゃった
ごめんなさい (^_^;)


そして、抽出したてのコーヒーに
氷を投入して急冷!
アイスコーヒーは作り置き派 (4)

氷は、4杯分のメモリまで
確認しながら入れました。
アイスコーヒーは作り置き派 (5)
最後は優しくゆっくりと撹拌して
氷がすべて溶けたら・・・OK!

アイスコーヒーの作り方で
氷を先に入れておく方法を
よく目にしますが
後から氷を入れた方が
ドリップしたコーヒーの量を明確に
把握できるため、濃さが安定します
これはかなり大事な事
濃すぎた時は後から氷を足して
お好みに合わせて微調整してください


あとは、氷の入ったグラスに
注げば・・・できあがり!
アイスコーヒーは作り置き派 (7)
出来上がったアイスコーヒーが
薄く感じたり、もしくは濃く感じたら
次回の時に珈琲(粉)の量や
ドリップする量で調節してください。
何度か作り慣れてくると、自分に
一番合った濃さのアイスコーヒーが
作れますよ。

出来上がったアイスコーヒーは
このままでも美味しくいただけますが
僕は、冷蔵庫で一晩寝かす事を
おすすめしています。
アイスコーヒーは作り置き派 (9)
以前ブログでも何度か
説明してますが、一晩寝かす方法は
珈琲業界でも少数派です
でも、アイスコーヒーのまろやかさが
納得できるほど増します。

本牧珈琲のアイスコーヒーも
出来るだけ前日に作り
一晩寝かしています。
アイスコーヒーは作り置き派 (8)
もちろん、まろやかさより
淹れたてのアイスコーヒーが
お好きな方もいらっしゃいます。
あくまでも、
自分が ”おいしいーっ!”と
感じるアイスコーヒーが
一番美味しいアイスコーヒーなので

ご自身で色々と試してみて
美味しいアイスコーヒーを
見つけてください。

ランキングに参加しています。
下の↓「コーヒー」をクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

中年サイクリストも参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村



  1. 2016/06/17(金) 15:00:37|
  2. 珈琲の淹れ方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お試しセット | ホーム | やっぱり雨男だった・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honmokucoffee.blog.fc2.com/tb.php/2894-f7c4e885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)